労働保険における年度更新の流れ
労働保険は、年度更新をする必要があります。また期限が定められているため、余…
労働保険は、年度更新をする必要があります。また期限が定められているため、余…
労働保険の年度更新は、毎年6月1日から7月10日までに行わなければなりません。ま…
企業が労働基準法をきちんと守れているか、労働基準監督署が調査を行うこともあ…
労働基準監督署の調査には種類があります。種類によって、調査の特性などが異な…
労働基準監督署では、企業へ監督指導を行う場合もあります。労働関連による法令…
労使トラブルとは、従業員と事業主の間で起こるトラブルです。労使トラブルが起…
労災保険とは労働者災害補償保険のことで、労働者の雇用を守るための制度です。…
年末調整と確定申告は、どちらも所得税を精算するものです。では、それぞれどの…
従業員の入社が決まったら、入社手続きに必要な書類の作成が必要です。企業が入…
新しい従業員が入社する際には、会社側はさまざま手続きが必要です。手続きによ…
会社の退職後は、どのような手続きが必要になるのかご存じですか。退職の日を迎…
従業員の退職が決まった際、企業は退職時の書類を準備する必要があります。転職…
従業員に賞与を支払う際、企業は賞与支払届の提出が必要です。この届け出は、ど…
従業員に賞与を支払った際、企業は賞与支払届を提出しなければなりません。賞与…
助成金の申請にはさまざまな書類が必要で、その内容は申請する助成金ごとに異な…
助成金を受給したいけど、どうすれば受給できるのかよくわからないという方もい…
「助成金を受給したいけど、手続きが面倒そうで躊躇している」という企業様も多…
会社が発展するために「就業規則が本当に必要なのか」と思う方もいるのではない…
企業が従業員を雇用する際、欠かせないのが「就業規則」です。適正な就業規則を…
就業規則は、企業と従業員の相互利益を確保するために欠かせません。適正に整備…
企業経営において、従業員と企業の円滑な運営に欠かせないのが「就業規則」です…
就業規則への記載事項は、企業にとって重要な法的文書です。従業員と企業のルー…
社労士は、労働法や社会保険制度に関する専門知識を持ち、労務手続きやトラブル…
社会保険に関するさまざまな相談に乗ってくれる専門家といえば、社労士です。こ…
さまざまな事業の経営者から、しばしば頼りにされるのが社労士と税理士です。社…
社労士と行政書士は、どちらも法律に関する知識を持っています。両者は、具体的…
社会保険労務士は、労働および社会保険に関するエキスパートです。そのため、会…
社会保険労務士は、労働・社会保険に関する問題を解決する専門家です。では、具…
社内で通用するルールとして、会社が独自に定めたものが「社内規定」です。社内…
会社が独自に定めた社内でのルールを「社内規定」と呼びます。社内規定の運用に…
会社で働く人たちを取り巻く環境を総称して「社内環境」と呼びます。社内環境を…
未成年や高齢者、自力で生計を立てることが難しい方は、扶養によって社会保険制…
「社会保険」は異なる種類の保険の総称で、事業所によって導入内容が異なります…
社員を雇用した場合は、社会保険の手続きを行わなければなりません。では、具体…
国の制度である公的年金には種類があります。従業員の雇用をお考えの場合は、公…
公的医療保険には、どのような種類があるのでしょうか。「種類がよくわからない…
従業員の雇用保険手続きには、必要となる書類があります。雇用時・離職時には忘…
雇用保険の被保険者には種類があります。加入にあたり、種類を把握しておきまし…
雇用保険には加入条件があります。一定の条件を満たす従業員は、すべて加入する…
給与計算は正確さが求められるうえ、複雑で多くの労力を消費します。そのため、…
給与計算では、社員の給与・手当・税金・社会保険料などを正確に計算しなければ…
給与計算は正確さが求められ、多くの時間と労力を消費します。本来の業務に支障…
従業員が休職する場合は、会社側でも手続きが必要です。トラブルを防ぎスムーズ…
休業とは、何らかの理由で会社を一定期間休むことです。とはいえ、どのような理…
基本給は、従業員全員に支給される賃金です。会社の裁量に任されているため、決…
公的な介護保険は、一定の年齢になると全国民が加入しなければなりません。その…
近年、男性の育児休業制度を導入する企業が増えています。この制度は、男性社員…
育児休業給付金を受け取るためには、手続きを行う必要があります。期限や必要書…
育児休業と育児休暇は、どちらも育児を理由に仕事を一定期間休むことです。同じ…
ハラスメントは職場の人間関係や業務成績に悪影響を及ぼすだけでなく、被害者の…